2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜筏の散歩路~
- 2012/04/17(Tue) -
2012041601_20120417162537.jpg


いつも散歩するコースにここ”桜筏の径”がある
スタート地点には枝垂れ桜が数本あり今身頃を迎えている
ここに住んで十七年目ですがやっとこの木も見れる様になった
それだけ私も年をとったということだ

ここから用水路沿いにソメイヨシノが数キロにわたって植えてある
先週あたりが身頃でしたが人が少ないのでゆっくり楽しみながら
散歩できる

まだサクラも少し楽しめそうです

この記事のURL | 雑感 | CM(0) | ▲ top
季節を告げる花達 6・・・竹林に彩りを添えて・・・
- 2010/03/05(Fri) -
梅の香りに誘われて・・・

青い竹を背景に輝きを放つ花達、まさに春爛漫でした


カメラマンも多かったですよ
梅の花も満開でしたが、あちらこちらでカメラマン同士のカメラ談義も花が満開
盛り上がってましたぁ~

最近、マナーの悪いカメラマンが多くなりましたね
女性に多いような気がします、おっと一部の人だと思うのですが・・・

今回も5~6m先の梅に三脚立ててました。私の後ろにも2人ほどいたのですが
脚立をもつたおばさんがやってきて目の前で脚立に乗ってスプレーで水かけて
マクロで撮り始めました。このひとどういう神経してるのでしょうね

普通は構えてるカメラの前にはこないでしょう、また一言声かけてもいいと思いませんか
その人は、自分の世界にこもっているようで、しばらくそこで撮影して黙って去っていきました

こんな人、よく見かけるんですよね、カメラ学ぶまえにマナーを学んで欲しいものです


100301K10D 063x

100302K10D 079ax

100301K10D 212a

100301K10D 160a

100301K10D 232ax

100301K10D 254ax


この記事のURL | 雑感 | CM(0) | ▲ top
江戸時代にタイムスリップ・・「酢の里」
- 2010/01/16(Sat) -
博物館「酢の里」は不思議な空間・・・

運河沿いに建ち並ぶ黒い建物・・異様な佇まいです。
電柱もなければ電線もない・・・創業当時のままの姿がそこにあった。

ミツカン本社隣にある博物館「酢の里」 (愛知県半田市)
創業1804年(文化元年) 酒粕酢醸造に成功した初代中野又左衛門が分家独立。造り酒屋が酢を造る。
それは、勇気ある挑戦でした。


040905017x.jpg

酢を使う料理といえば、なんといってもおすし。造り酒屋だったミツカンの初代中野又左衛門は、文化元年(1804)、酒粕を利用した粕酢造りに挑み始めました。酒造家が酢を造るなど、江戸時代には考えられないこと。酒桶に酢酸菌が入ると、お酒が全部「酢」になってしまうからです。
けれど、又左衛門の大胆なチャレンジは見事に成功。すっかり評判となった粕酢を、又左衛門は江戸で販売しようと考えます。そのきっかけは、又左衛門の耳に飛び込んできた、「江戸では最近『早ずし』が人気を呼んでいる」という噂でした。


040905011x.jpg

早ずしとは、ネタと酢飯を握る、今の握りずしの原型のこと。江戸の町で又左衛門は、噂どおり早ずしが江戸の人々に大受けしていること、そして使っている酢は当時まだ高価だった「米酢」であることを知ります。
「米酢を粕酢にすることができたら、もっとおいしくて手軽なすしがつくれるはずだ」
又左衛門は半田に戻り、積極的に江戸への売り込みを開始。すると、「粕酢の風味や旨みがすし飯に合う」と、江戸でも人気のすし屋がどんどん粕酢を使うようになります。江戸っ子のハートをつかんだ握りずしの大ブームとともに、又左衛門の粕酢は江戸前ずしに欠かせないものとなっていったのでした。ミツカンの酢とおすしの切っても切れない関係は、こんなに昔から始まっていたんですね。


040905013x.jpg

又左衛門は屋敷にこもり、新たな商標づくりに取り組みます。そして考えに考えた結果、ひらめいたのが、(三ッ環)の商標だったのです。又左衛門家の家紋は「三」。三文字の下に○をつけたのは「天下一円にあまねし」という易学上の理念を表します。

040905012x.jpg
この記事のURL | 雑感 | CM(0) | ▲ top
今年もよろしくね。
- 2009/01/05(Mon) -
2009 nenga2a
この記事のURL | 雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ疲れが・・
- 2008/07/21(Mon) -
D戦・・

故障者も出はじめ、疲れからか先発陣が先取点を与えてしまう。
今日もあと一点まで詰めたが負けは負け。
あと半分あるので、これからが本当の勝負だ。
がんばれタイガース。
この記事のURL | 雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨も上がって・・
- 2008/05/21(Wed) -
080520o006a.jpg


台風の影響か昨日の朝までよく降りました。
会社に着いたらうそのように晴れてきました。
中国四川省の被害状況は毎日のように報道されてますが
ヒドイです。その後の怪我人の対応など医療体制の遅れも
指摘されています。日本からの医療チームが派遣されました。
なんとかがんばって欲しいものです。
地震国ニッポンも人事ではありません。備えができているかと
いわれるとなにもしていません。ほんと考えないといけませんね。
この記事のURL | 雑感 | ▲ top
薔薇の季節・・
- 2008/05/20(Tue) -
080517d008aa.jpg


17日、午前中は金山のボストン美術館へ。
クロード・モネの世界を観て来ました。
ふりそそぐ陽光、色彩のイメージは最高。
そのあと鶴舞公園で薔薇を撮影。
お天気もよく、暑い一日でした。
この記事のURL | 雑感 | ▲ top
夕焼け劇場・・
- 2008/05/13(Tue) -
昨日の空はいい色に焼けてました。
久しぶりに見たなぁ
仕事中だから気が付かないときが
多いんだけど・・・ネ。

080512o002aa.jpg
この記事のURL | 雑感 | ▲ top
雨上がりの夕日は・・
- 2008/05/11(Sun) -
綺麗だ。空に雲があり変化にとんだ表情を見せてくれる。
近所の公園から西の空を眺める。
20mmF2.8しか持ってないので急いで帰る。

080511d036aa.jpg



レンズを28-300mmに代え、ベランダからいつもの方向を狙う。

080511k016aa.jpg

この記事のURL | 雑感 | ▲ top
阪神対中日戦
- 2008/05/06(Tue) -
080505k002blg.jpg

久しぶりに名古屋ドームへ行った。子供の日ということもあって38.000人の満員御礼でした。
試合は一回、赤星の2ベースヒットから始まり、阪神キラー中田から打者一巡の一挙7点。

080505k046s.jpg


その裏、ドラさんも反撃、2点を返し、打撃戦でスタート。
どんな試合展開になるかと心配でしたが、10-4でタイガースが快勝。
スカットした試合でした。
やっぱりこの人 新井さんの活躍が大きいね。

080505k101a.jpg


ドラさんは3-4番が元気なかったかね。そのなかでも和田さんが元気いっぱいでしたよ。
この人の前にランナーを出しちゃいけないね。

080505k056m.jpg


この勢いでG戦も頂きだぁ

080505k173s.jpg

この記事のURL | 雑感 | ▲ top
| メイン | 次ページ
