2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
堀川・・・熱田の杜がその終着地
- 2010/01/15(Fri) -
賑わった熱田宿(宮の宿)・・・

伝馬町と神戸町がまじわる熱田宿の中心地。神社は、東海道を行く人の守り神といわれ
江戸へ、宮の渡しから桑名へ、そして伊勢へ京都へ・・・
かごや馬に乗る人、荷物を運ぶ人、たくさんの人でにぎわっていたことでしょう。 


本宮
熱田の杜、奥深く鎮まります本宮は、明治26年までは尾張造りの社殿でしたが、
三種の神器奉斎の社であることから伊勢の神宮とほぼ同様の社殿配置・規模の神明造りに改造されました。

03021501901x.jpg

信長塀
永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、当神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、
そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)です。土と石灰を油で練り固め瓦を厚く積み重ねたもので、
兵庫西宮神社の大練塀、京都三十三間堂の太閤塀とともに日本三大土塀の一つとして有名です。

03021502305x.jpg

大楠
弘法大師のお手植えと伝えられ、境内には楠が多く、特に巨大なものがあったので、俗に七本楠と言われております。
手水舎北側にあり、樹齢は約千年になります。

03021502401x.jpg

二十五丁橋(にじゅうごちょうばし)
尾張名所図会や名古屋甚句で名高く、板石が25枚並んでいるところからこの名がついており、
名古屋では最古の石橋といわれております。


03021502603x.jpg
この記事のURL | 街角散策 | CM(2) | ▲ top
<<堀川・・・汚れた姿に隠された華やかな舞台とは8・・・ | メイン | 堀川・・・汚れた姿に隠された華やかな舞台とは7・・・>>
コメント
- -

素敵なしゃしんですね
熱田の秘められた伝説なんたりそうね
信長はここにいつも戦争の祈願したそうね
2010/01/15 22:30  | URL | 森のぶたさん #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- Re: 熱田の秘められた伝説・・・ -

熱田の杜は信長の時代から徳川の時代に人々の心の
よりどころだったんでしょう
2010/01/16 10:49  | URL | jun #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
