2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜明け・・・空が燃える2
- 2010/01/25(Mon) -
こんな朝焼けが見れた
早起きは三文の徳・・よく言ったものでやっぱりいいことがあった


朝で思い出したが先日の国会答弁で「朝三暮四]と[朝令暮改]のことばが出ていました
みなさんはご存知ですよね、このふたつのことばの意味を。


【朝三暮四】
目先の違いに気をとられて、実際は同じであるのに気がつかないこと。また、うまい言葉や方法で人をだますこと。

【朝令暮改】
朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。

四文字熟語が出たついでに
朝蝿暮蚊(ちょうようぼぶん)
つまらない人間が集まってきて困ることのたとえ。
朝には蠅が、夕暮れには蚊が飛び集まり、こうるさくてかなわないが、さりとておっぱらうこともできないことから。

031003001x.jpg

031003004x.jpg
この記事のURL | 空模様 | CM(1) | ▲ top
<<雪の白川郷合掌造り集落・・・世界遺産 | メイン | 夜明け・・・空が燃える>>
コメント
- -

早起きは三文の徳
わたしには存在しない言葉のようにおもえる

そうね三文の得しましたね
見事な朝焼けです
2010/01/27 22:02  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
