2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪の白川郷合掌造り集落・・・世界遺産
- 2010/01/27(Wed) -
厳冬の1月、白川郷に向かう3


雪降る中、和田家に向かう。この日はライトアップということもあって
和田家の撮影ポイントはもうカメラマンでいっぱいです。
点灯までまだ4時間もあるのに・・・。
私は他を見ることにしたがこの雪の中あまりウロウロはできない
だんだんと気温も下がってくる。  (つづく)


010120-21.jpg

010120-15.jpg

和田家は天正元年(1573年)よりつづく家柄で、当主は代々「弥右衛門」を名乗った。江戸時代には牛首口留番所役人や庄屋を務め、苗字帯刀を許された。また火薬の原料である塩硝(焔硝)の取引で繁栄した。
和田家住宅の建築時代は諸説あるが、文化庁によると江戸時代末期であるという。

往時には20人以上の人が住んでいたという。それは山がちで土地が狭かったこの地では、次男三男が分家することが難しく、結果的に長男一家を中心とした大家族となったのである。
またこのような理由から、家屋の規模も大型となった。
和田家住宅は1995年(平成7年)12月26日に主屋、土蔵、便所ならびに土地が国の重要文化財に指定された。
現在も住居として使われている。


010120-23.jpg

010120-14.jpg
この記事のURL | 古い町並み | CM(1) | ▲ top
<<雪の白川郷合掌造り集落・・・世界遺産 | メイン | 雪の白川郷合掌造り集落・・・世界遺産>>
コメント
- -

この時期の白川行ったことがありません
!一回だけあるかなでも昼間だから夕刻に引き上げてるから明かりがともる白川を知りません
ろまんちっくなのでしょうね
2010/01/27 21:58  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
