2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
季節を告げる花達2・・・早春の小路をゆく・・・
- 2010/02/26(Fri) -
春に他の花に先駆けて咲くので
”まず咲く花”ということでだんだんと
まんさく”になっていったらしい。
また、花がたくさんつくので
「豊年満作」から命名されたとも。
欧米でも人気があり、
「魔女の榛(はしばみ)」
という名前もついている。


お世辞にも綺麗な花とはいえないところがまたいいのかもね


080206k 115a

早春といえばこの花「福寿草」がある

春を告げる花の代表である。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。
それは知らなかったよ、福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。だからめでたい花なんですよね


080308k 154a

黄色い花が続きますが、春はこの花を抜きには語れないでしょう
春、一面に広がる菜の花畑は壮観で、代表的な春の風物詩でもありますからね
でも、今回の写真は背景に梅をいれてぼかしてみました
壮観な写真は次回ということでご勘弁して下さい


080206k 104a

ちょっと不気味な不思議な形
蜂の巣がぶら下がったような形
枝が3本ずつ分岐する

だからこう呼ばれている「ミツマタ
オレンジと黄色があります
とにかく不思議な形の花ですね


080330k 004a

最後はこの花、そう梅です
いろんな種類、いろんな姿がありますが
次回は梅づくしで紹介したいと思いますのでお楽しみに・・・


080206k 112a

この記事のURL | 季節の花便り | CM(0) | ▲ top
<<季節を告げる花達3・・・早春の小路をゆく・・・ | メイン | 季節を告げる花達 1 ・・・春の輝くばかりの陽光・・・>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
