2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
季節を告げる花達4・・・早春の小路をゆく・・・
- 2010/03/01(Mon) -
赤、白、ピンクと咲き乱れる枝垂れ梅、まるで夜空を焦がす花火のように輝きを放っている
いろんな色の妖精たちが天空から舞い降りてきたかのよう、あたり一面甘い梅の香りが漂う
春の素晴らしさを体で感じる瞬間です


万葉集に梅を詠んだ歌があります


梅の花、今咲けるごと、散り過ぎず、我が家(へ)の園に、ありこせぬかも

:梅の花が今咲いているように散らないで、私の家の庭に咲いていて欲しいなぁ

春されば、まづ咲くやどの、梅の花、独り見つつや、春日暮らさむ

: 春になるとまず咲く我が家の梅の花を、一人で見て春の日を過ごしましょう

年のはに、春の来らば、かくしこそ、梅をかざして、楽しく飲まめ

:毎年、春がやってきたら、こうして梅を髪に挿(さ)して、楽しく飲みましょう

奈良時代、梅の花が咲く頃花を見ながら一杯お酒をかたむける
いろんな想いを感じながら過ごしたのでしょう・・・

時代は変れど花を見て想う気持ちは昔も今も同じでしょうね・・・
そう、花見をしながら一杯飲みたいですよ~



090228k10 129x

090228k10 146x

090228k10 153x

真ん中の緑の部分が流れる川に例えるなら、尾形光琳 紅白梅図屏風 のようにも見える
手前に紅梅、対岸に白梅、そして流れる水流が表現できたらもつと素晴らしいですよね


梅の花は日本人の心を捉えて離さない美しさを持っています
その日本的な美を写真で表現できたらいいなぁ~
そう想いつつ、シャッターを切っていますよ


090228k10 166x

梅の花も春の季節にやっと開花した喜びをいっぱい花びらに託しているのだろう
そう思いながら見ているとこの花がいとおしくてたまらない

輝いて咲いてくれた君たちのために、そして咲いてくれたことに心から感謝したい
今年も感動をありがとう~


090228k10 188x

この記事のURL | 季節の花便り | CM(0) | ▲ top
<<季節を告げる花達 5・・・竹林に彩りを添えて・・・ | メイン | 季節を告げる花達3・・・早春の小路をゆく・・・>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
